昨年「第5回写真出版賞」に応募した写真が、6/20にみらいパブリッシングから出版されます!!🙌

なんと帯の推薦文を青山先生にいただきました!✨
こんなに嬉しいことはない・・😭


ざっと経緯を書きますね。

去年の7月、撮り溜めていた何千枚とある みうちゃんの写真を厳選して、300枚(応募上限w)を、写真出版賞に送りました。
※「みうちゃん」はこの写真集のモデルさんです。 https://twitter.com/miu_kariu 写真出版賞応募.jpg 1.09 MB10月、なんとか一番下の賞(奨励賞)で受賞することができました!💦
「第5回写真出版賞」結果発表 - 写真出版賞

おこがましくも大賞を狙っていたので 意気消沈していましたが、賞状とともに送られてきたメッセージに、出版に向けてお話ができたら、、みたいなことが書いてあったので、ダメ元でお話ししてみることにしました。

興味を示していただいた、みらいパブリッシング の方とお話ししてみると、意外と好感触で、社長さんが特に写真を評価してくれていて、是非写真集を出しましょう!という話になっていきました😳

ちょうどみらいパブリッシングの大阪本社が家の近くだったこともあって、社長さんが大阪に来られるタイミングで、どんな写真集にするかを何度か打ち合わせしました。

私も改めてどんな写真集にしたいかを考えました。
可愛さとユーモアが主体のみうちゃんの写真は、どんな感じが合うだろうか、、と考えながら本屋を歩いていたら、ネコちゃんやワンちゃんのカレンダーを見つけて、これだ!と思いました!笑
人間の女の子による、犬猫カレンダーのような癒しの写真集!🐱🐶
これが実現できるモデルは、みうちゃんしか居ないのでは?とも思いました😊
明るく鮮やかな印刷の感じも気に入ったので、その場でカレンダーを買って打ち合わせの時にお見せして、まずはこんな感じの本を目指したいと言いました。

さらに、打ち合わせの中で、「写真に文字を乗せたい」というお話が出たので、試しにみうちゃんに書いてもらったのがこれです😅
最初にもらった書き文字.JPG 65.96 KBこ、、これは、、!    こんな書き文字で大丈夫か!?と私も思い、社長さんにお見せしたところ。
「大丈夫だ、問題ない」とネタのように返されたわけではないですが、「むしろGOOD!」とのご意見でしたので、改めて見直してみたら、私もとてもイケるような気がしてきました、、!😅笑
ファーストビジュアル.jpg 1.77 MB試しに写真に乗せてみたら、よりイケそうな感じがしてきたので、この方向で行きましょう!となって、写真集出版に向けて本格的に動き出したのが、今年の1月でした。

A5サイズ80ページで行くことになったので、まずは写真を再セレクトして100枚ほどにしました。    その写真全てに みうちゃんに文字を入れてもらって、それをデザイナーさんに渡したのが3月頃です。

4月にデザイナーさんから上がってきた初校は、文字が空きスペースに配置されたような、お洒落なアートブックみたいなものでした😅
打ち合わせの内容とかなり違っていたので、文字をがっつり写真に被せたものに大改造していただき、次のような感じになりました😊(デザイナーさんは打ち合わせに参加してなかったので、ニュアンスが伝わってなかったようです🙇‍♂️)本文中画像_散らかし.png 4.67 MB初校を何度かやり直してもらったので、結局初校が出来たのは5月になりました😅💦
発売は7月かな?と思ってたのですが、6月20日ということになり、かなりタイトなスケジュールに!😳

今でもバタバタしていて、まだ本が出る実感がないのですが、カバーデザインが上がってきたり、色校のチェックをしたりしているうちに、実感が湧いてきました!OurPhoto用カバー画像.jpg 1.52 MBおかげさまで、予想外に多くの注文を全国書店からいただいているそうです!
青山先生も、意外とこんなジャンルの写真集はないから 売れるんじゃないですか?とおっしゃってくれました!🙇‍♂️


写真展開催とクラウドファンディング


せっかく幸運にも写真集を出せるようになりましたので、この機会を最大限に生かすべく、写真展も開催することにしました!

モデルさんの地元であり、写真の撮影地でもある福岡と、東京の2カ所で開催します!
東京会場は、もちろん ユカイハンズ・ギャラリーです!!🐧✨
期間は、東京が7/15-18、福岡が7/22-24を予定してます。

去年ユカイハンズ・ギャラリーでカレッジ生のグループ展をやった時から、写真展をするなら美しいアクリルパネルで!と考えていたので、全アクリルパネルでの展示を考えてるのですが、アクリルパネルは高い、、!!😭😭

…という訳で、写真展のクラウドファンディングをやることにしました!😳
目標額に届かなくても写真展は開催しますし、リターンも送る「プロダクションファンディング」形式ですが、皆さんのご協力を是非お願いしたいです!!🙇‍♂️🙇‍♂️

みうちゃんのサイン入り写真集はこのクラファンと写真展でしか出さない予定ですので、写真集は、是非クラファンから入手していただけたらと思います!🙇(本屋さんで買うのと同額にしました)

最後お願いばかりになってすみません🙇‍♂️
目標額を超えたら、大阪でも写真展を開催出来たら、、と考えておりますので、何卒よろしくお願いいたします、、!!!!🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️